SSブログ

錦わらい(京都 三条木屋町店) [粉もん]

今日はオススメのお好み焼き店を紹介します。「わらい」は京都発祥のお好み焼き店で、数年前に京都の木屋町で発見して以来ファンになりました。大阪の道頓堀にも店舗があるので、よく利用してます。『これだけ旨ければ大阪でも全然やってけるっ』と密かに思っていたのですが、ご飯時などは軽く行列ができており、十分やっていけてるようです笑

わらいファンのきっかけとなったのはこの「わらい焼き」


<わらい焼きチーズ 850円>

見た目は「お好み焼き」ですが、フワフワしていてまるでオムレツのような食感です。食べ方としては「コテを入れて切る」というよりも、「コテをスプーンのようにしてすくう」と言った方がしっくり来るかも知れません笑(←言い過ぎ)。具やソースは普通のお好み焼きと変わらないので、味としてはお好み焼きなのですが、フワトロ感で美味さが飛躍的にアップしています。通常の「お好み焼き」もメニューにあり、こちらも普通に美味しいです。あと、わらいに行くと必ず注文するのが「ねぎ焼きこんちくしょう」です。


<ねぎ焼きこんちくしょう -しょうゆ-  750円>
生地の中に大きめのネギやこんにゃくが詰まっています。

最初は面白いネーミングに惹かれて注文したのですが、しょうゆの風味とねぎのしゃきしゃき感がマッチして非常に美味しかったのでレギュラー入りが確定しました。店のHPによると九条ねぎを使用しているとのこと(さすが京都発祥…)。現在店舗は関西だけのようですが、東京方面にもきっと進出するでしょう。

その他、「わらい」のオススメポイント箇条書き
・ビールがアサヒかキリンか選択できる!京都の地ビール1497も飲める!
・店の造りが半個室でくつろげる(道頓堀店では道頓堀川を見ながら食べれる席アリ)。
・その他鉄板焼きなどメニューが豊富
・タレが追加でかけ放題(?)!特に「辛口ソース」がナイス!

【LINK】
錦わらい ホームページ

【店舗紹介】
錦わらい(木屋町店)



錦わらい(道頓堀店)



道頓堀店の外観


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

K

私はこの「錦わらい」で2年以上働いてきました。
理由あって今は違う仕事をしていますが、
このお店で働き得た経験は私の宝物です。

働くスタッフにも訪れるお客さんにも「わらい」が溢れる、
これからもそんなお店であり続けて欲しいと心から願っています。
by K (2007-07-16 21:24) 

すずりん

Kさんへ
コメントありがとうございます。

>私はこの「錦わらい」で2年以上働いてきました。
接客していただいた事があるかも知れませんね。
「わらい」の店員さんは男女問わず硬派な感じでナイスだと思います!

ちなみに昨日も「わらい」に行って来ました。
記事を書いたらまた行きたくなってしまいまして…笑
(道頓堀店の外観はその時撮ったものです。)
by すずりん (2007-07-16 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。