SSブログ

天下一品 総本店 [ラーメン]

今日は学生時代に所属していた合唱団のコンサートに行ったついでに、TとKと私で北白川にある「天下一品 総本店」に行ってきました。普段から「天一フリーク」を標榜しているクセに、総本店には一度も行った事が無かったので、ある種モグり感を抱えていた私ですが、今日はそのモグり感を払拭する事ができて良かったです(←大ゲサな)!


外観(裏手にある駐車場側からも入店可能です。)


社長と店の歴史が壁一面に描かれていました。軽くミュージアムです笑


特製スープライスセット ネギ多め(790円)

通常のラーメンと、海苔と明太子がトッピングされたご飯のセットです。こってりスープをライスにかけておじや風にしていただきます。なかなかおいしかったのですが、普通のライスをスープに投入して食べるいつもの食べ方の方(過去の記事「風邪には天下一品が効く?」参照)がおいしいのでは?と思ってしまいました。明太子のしょっぱさと海苔の風味がスープの味をころしてるような…(←生意気でスミマセン笑)

ラーメンの感想ですが、天一のスープは量が少な目でその分粘度が高いというイメージがあったのですが、総本店のスープは少し量が多目で粘度はそれ程高く無かったです(二条駅前店に近い?)。ただ、他の店では味わった事の無い奥深いコクがあったように思います(気のせいかも知れませんが…)。

天下一品本店(京都市左京区一乗寺築田町94メゾン白川1F)

帰り際に…
私「このマンション(メゾン白川)住んだら毎日天一行けるなぁ~。フフフ…」
T 「り~むぅ~やな」
K 「・・・」


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

一発病

1日はなんと仕事でイケませんでした。
その間にテンイチとは。ええなぁ。
学生のころT口君と行きました。総本店。
未だに私にはテンイチの味は区別できません。

ところでMセ君のベイビー誕生したのでしょうか?
うちはもうちょいです。楽しみ。
by 一発病 (2007-07-05 22:33) 

すずりん

ご無沙汰してます。Mセ君もこの前来てませんでしたわ。
Kから聞いたんやけど、男の子が無事産まれたそうですよ(ふみたかくん)。
Mセ君といえば…今日はもしかしたら名古屋に徹夜出張に行くことに
なるかも知れません。
現在自宅待機中ですが、昼からビールを飲んでしまいました(凹)。
by すずりん (2007-07-07 14:30) 

すずりん

名古屋の件、桜山というところに出張予定でしたが、
私の登場を待たずに案件解決したそうです。
まぁ私が登場したところで、ドモホルンリンクルのCMの人みたいに
見ている事ぐらいしかできませんでしたが…きっと(苦笑)。
んで、引き続きビールを飲みました(凹)。
そういえば、Mセ君が8月ぐらいに同回水入らずで集まりてぇと
言っているみたいです(K談)。進展あればまた連絡します!
by すずりん (2007-07-08 02:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。